MOMDAY MORNING 〜 太郎丸

MOMDAY MORNING 〜 太郎丸

By 向井 剛

皆様、こんばんは。

5月も最終週の月曜日を迎えていかがお過ごしでしょう。

昨日は日曜日ながらイレギュラーな形でお店を休ませて頂き、生まれ育った町でもある町内の 沖 太郎丸神社 のお祭りに参加しました。
1975年生まれ 昭和50's の年代が今回お祭りのメイン、お神輿の仕切りを担当する当番年代という事でお祭りに従時しました。

青壮年団、 青壮年団OB レジェンド組 担当の大人神輿

町内のお祭りは、朝7時半 〜 夜 7時半 の長丁場。新たに分譲住宅地域区画も町内に増えて 2日間 約500軒を一軒一軒回る 大人神輿、子供獅子、巫女の舞。
 大人神輿は基本しっかり担ぎますが、途中お酒も入って盛り上がり、大先輩年代の クセが凄い!?  青壮年団OB レジェンド組みも加わり、勢い感とグタグタ感で何とも面白く大人神輿は団結して盛り上がります!!

沖町子供獅子 獅子頭

お神輿を担ぐ青壮年団のいいおじさん達も中学生の時に舞わしてきたのが、向かって右側の年季の入った獅子頭。左側は 右側の通称の獅子頭をモチーフに近年新しく作られた 通称 の獅子頭。
見た目は新しい獅子が良さそうですが、町民からは 黒獅子で 我が家を舞わして欲しいとリクエストがあったり、、、お父さん 〜 息子 2代に渡って町内の歴史を繋いで刻んでいる趣の深く、町民にとって思い入れのある ちょっと強面のお獅子ではないかと思います。

小学生 、中学生 担当の子供獅子。

頑張りつつも、朝から夜までの長丁場の途中グダグダの小学低学年、少ししっかりして空気を読めるようになってる小学の上級生。そしてまだ中学校に入学したばかりの1年生と体も成長してすっかりお兄さんになって、先輩風情も板についてきた中学の上級生。
担当年代の広い子供獅子、威風のある獅子舞にとは裏腹に、時節まとまりを欠く賑やかな子供達は微笑ましくもあります。そんな子供達を励ましながらまとめている育成会の方々にも頭が下がります。

今回は当番年代としてお祭りに参加させて頂き、歳を重ねる毎に年代別の担当作業、町内の各会の委員の方々、多くの方が裏方として尽力しされている姿にも皆で作るお祭りと、感慨深く感じてしまいます。

また新しいく町内に来られた方達が積極的にこのお祭り、町内行事に参加されている事も非常に嬉しく感じて、このお祭りを大きく盛り上げてくれました。

町内の年に一回の小さなようで大きな行事、これからも世代を人を繋いで盛り上がるお祭りとして参加させて頂きながら 神社の存在、町内のコミュニティーを皆で大切にして行きたいと思います。

お祭りのクライマックスに当番年代の役員と ちょっと 熱くなって BAN っと やりあってしまいましたが、そこは気のおける本当の仲間で、、、お祭りのご愛嬌。。。

MONDAY MORNING


それではこの一週間も 繋がりから広がる力で張り切って行きましょう!!

Traffic
923-0851 石川県小松市北浅井町リー157D MAP
TEL 0761-48-5455 

MONDAY MORNING 〜 Sing A Long ♪

6月最初の月曜日を迎えていかがお過ごしでしょう。5月の末から暑い日も多く、早くも半袖で過ごせる日も増えて来ましたね。気候も良くなると、自然と行動的になって、体を動かしたり、お出掛けをしたりとアクティブ...

向井 剛 ブログ